ケロイド治療・ホクロ除去。2/2

Y_Hello

ホクロとる。。。。。。
市内のわたなべ皮膚科へ!!

病院につくと処置室に呼ばれ問診。
ホクロのサイズを測り、だいたいの値段の見積もり。同意後!!!
横になって、麻酔!チクリ。。。。
幸い?痛みに強いようで、チクリ。ですみました。あの麻酔注射って薬が入る時の違和感。。。。
そして、感覚がないかチェック。
レーザーで焼く!!焼く!!焼く!!

おわり。
あっという間でした。あとは処置後の話で終わり。
なんだかすごく短かったのですが、スッキリしました(単純)。

次に!!!
気になっていた、手術痕のケロイドのお話。本題なのかサブなのか?
聞いてみました。そうしたらその場でできるよと。。。。。うそ〜ん!!

ケロイドの部分に“ステロイドの一種のケナコルト注射”を打つと。
この“ステロイド”は副作用があると。
女性は生理不順になるらしく。他には膀胱炎にも。薬に、効き目のある?薬には副作用はつきものですね。
私はどうなのでしょうか。誰にでも副作用があるとは限りませんし。
私は薬の副作用といえば、さる2年前のハワイでの手術後の点滴の痛み止めの副作用に悩みました。
膀胱から尿をうまく出せないという副作用。。。ん?膀胱系?ちょっぴり怖い。。。
ですが、まぁ。。。。。ねぇ。。。。。

しかし!ここまできたらやってみヨゥ!
“お願いします!”と。
注射をケロイド部分にぶすぶすと。

“はい終わり〜”なんて風に処置終わり。
ホクロ処置と変わらない!!!
そして、お決まりの処置後の説明。

・毎日入浴後ステロイド入りのテープ(ドレニゾンテープというらしいです)をケロイド部分に貼る。
・翌朝テープを剥がす。
・傷口の摩擦はしないように。
・毎日3回薬を飲む。

で1ヶ月後検診。

どうなるのかな??1回の注射とテープでどうなるのかな?

何かあればここに記して記憶しよう!!
記録は大切!

以前、ハワイで入院手術の記録ブログを書いておいたところ、
数人の方からメールがきました。
心細かったので嬉しかったと・・・。私も嬉しかったなぁ。。。。
誰かの役に立てたこと。ブログ書いておいて良かったって。なので小さなことでも書いておこうと!!!
記録記録🎵

ではまたケロイド記録までしばしお休み。。。。

では!