愛犬・ソラちゃん

B_Hello

こんにちはyojibeeです。

 

昨日の夜、我が家の愛犬ミニチュアダックスフントの“ソラちゃん”が

病院に行きました。

年齢14歳。人間に例えるとおばあちゃん。。。。。

膵臓・腎臓に疾患を持ちながらも毎日薬を飲んで、一生懸命生きていてくれています。

 

そんなそらちゃんが数日前から嘔吐をしていて、嘔吐→吐いたものを食べるをしていました。

以前、犬は食べて間もなくして吐いた物は食べても大丈夫だし、食べられるなら大丈夫だと。

今までは食べていたので、大丈夫だと過信していました。。。

それなりに元気で、人が来ると吠えたり、走ったり、人間のご飯を欲しがりました。

でも、2日前から戻しても食べなくて。。。嘔吐してばかり。。。。

ダメだと思い、昨日の夜病院にノーアポでも予約と予約の間に時間があれば入れてくれるというので病院に向かいました。

 

 

待つこと1時間位。

持病の膵臓からきてるのではないかと、血液検査をしっかりしましょうと言われ検査へ。

結果、膵炎を引き起こすリパーゼが通常最高値の3倍以上の数値を出し、測定時の数を出し切れなかったそうです。血を3倍に薄めたら測定できたそうです。

膵炎が起き同時に腎臓も炎症。。。お互いの足を引っ張り合ってしまったようです。

これが今回の体調不良の原因だと。

“年齢が年齢だから仕方ないよ”と。

“治療は痛みをとってやる事と、炎症を抑えるしかできない”“子供で腎臓が悪いこはいないからね”て。

原因は“吐いた時に一緒に飲んでいた膵炎の錠剤も出ちゃって効き目が無くてこうなってしまった”。

そして、“お腹も痛いよ”と言われました。。。最低です。見つけてあげられなかった自分に呆れました。

だって、、、走ったり、人間のご飯に過剰に食いついたり、吠えたり、跳ねたり。。。。。。

昨日はやけに顔をみてくるな〜なんて不思議に思っていました。
そらちゃんは、うったえていたんですね。

本当に飼い主失格だと思いました。。。。。私が思ったところでそらちゃんは治りません。

 

今はとなりで寝ています。痛いのか最低限しか動きません。

昨日病院から注射をしてもらい今日も病院へ。これから何日続くかわかりませんが毎日病院に行きます!

飼い主がしてやれる事って、本当に少ないですね。

しゃべられない。痛くても頑張るしかない。。。。本当に辛い。自分が非力すぎて呆れます。

さすってあげる事、声をかける事、一緒にいる事しかできません。。。。。

年齢が年齢なので、入院もさせたくありません。すごく寂しがりやなんです。環境でダメになってしまう子なんです。
私もそらちゃんのいない生活は考えられなくれ。。。

 

いつも仕事をしているときは隣で2匹が日向ぼっこ等して寝ていてくれます。(もう一人はダックスの麦ちゃん)とっても落ち着きます。仕事のふっと詰まった時、2人を触れば癒されます。

そんな助けてもらってるそらちゃんに何もできなくて悔しいです!

 

頑張ってね!そらちゃん!少しでもよくなって!

 

すみません、吐き出してしまいました。

それでは失礼します。

 

B_Bye