藤田衛生大学病院へ定期検診(肺気胸)

B_Hello

最近は暑くて息苦しいですね。

7/29、藤田衛生大学病院に気胸によるレントゲン等の予約していた定期健診に

行ってまいりました。

ここ最近なんだか息がしづらく、呼吸に意識が向いてしまう?

吸っても吸ってもまだ吸えるんではないかって。。。。

気になってしまい仕方ありませんでした。

 

そしてまた気胸になてしまったのではないか。。。と再発の2文字が!

 

手術しても再発する人はいるらしく、両肺になる人もいると。。。。

心配で予約していた日より前にレントゲンを撮影してもらおうか。。。等色々と

悶々と悩んでいました。

しかし、呼吸がしづらいくらいで他の背中が痛い等や、前かがみの苦しさも無く、

空咳も無く、肺の音?(気胸になるとなんかするんです)が無くて安静にしていました。

こんな症状の人はいないかなってネット検索していたんですが、なかなかいないくて

心配になりました。

 

当日レントゲン撮影のとき、できるだけ一生懸命肺を広げるイメージで臨んで(笑)

(無駄な事とわかっていても一生懸命肺を膨らませ肺が萎んでいないようにしました、

気胸になっているときは何してもレントゲンには本当の事しか映らないのですよね。

今までの体験でわかってはいても何だか。。。。気負ってしまいます。)

結果、気胸再発はしていませんでした。

では、息苦し原因は?と尋ねたところ、”過換気症候群”とのこと(過呼吸のようです。)。

気胸になって呼吸に意識が向かい酸素を吸いすぎてしまっていると、

二酸化炭素が少なくなっているらしいです。

「無理もないけれど、意識しないでいてね」と、難しいけれど気にしないようにします。

 

。。。って。。。。

 

そんな。。。。。難しい。。。。

 

先生が、「そんなに簡単に気胸にはならないよ。」とおっしゃってくれました。

心配性な私を気遣ってくれたのか謎ですが、嬉しかったです。

それを信じて前向きに!

気胸になってから、この病気には“再発”という2文字が日常について回るようになりました

昔は肩甲骨が痛くなれは背中がこったでさほど心配はしませんでした、

が、今は背中が痛くなれば凍りつきます。再発したのではと明日の用事、

家のみんなに迷惑をかけてしまう。

そんな不安が今付きまとっています。

 

しかし、そんな不安ばかりじゃ心身不健康ですよね、

前向きに今健康である事を感謝しなくちゃいけないですよね。

 

そんな気持ちを気胸とは言わず、他の病気を患った事のある人は

少なからず感じていますよね。

 

もし、不安な気持ちになったらここに来て同じ人がいると

少しでも安心していただけたら幸いと思い書きました。

中にはもっともっとつらい方もいると思います。

みんな健康で幸せでありますように。

 

 

B_Bye