牡丹の花

B_Hello

こんにちは、yojibeeです。

 

昨日、我が家に牡丹の花が咲きました。

ボタンは、ボタン科ボタン属の落葉小低木。

美人の形容に「立てばシャクヤク(芍薬),座れば牡丹,歩く姿は百合の花」というように

牡丹の花は本当に綺麗です。

牡丹と芍薬は同じなのでしょうか、あるサイトには

“ボタンとシャクヤクの違いはボタンは横に張った樹形で、シャクヤクはまっすぐに伸びる草です”と、

う〜ん。。綺麗だなと愛でているだけの私にはそこのところはわかりません(笑)

でも、形容の言葉の“立てば。。。。”芍薬?牡丹?一緒?百合だけ違うの?

謎です。。。。

 

P_150422_a

いったん忘れまして(笑)昔からの花って本当に綺麗で好きなんです。

シンプルだと思います。ぶわ〜っと咲くあの感じ!いい!と思います。

しぼみ方も面白いんんです。母曰く“シュウマイみたいに萎むね”って

そんな感じに見えてきてしまいます。例えがなんとも。。。

そして、

“毎年牡丹(ボタン)の花が咲く頃は雨や風が必ずといってよいほどあります。”

と。。。

最近は雨が多かったですよね。一昨日なんか風も強くって。。。

 

なんとも。。。調べ物って面白いですね。

家の周り何気ないことに気をつけて疑問を感じてみたいと思いました。

 

それではまたです。

B_Bye