愛犬、麦突然倒れる

今日の夕方、夕ご飯を食べた愛犬の麦ちゃん(もうすぐ15歳のミニチュアダックスフント・チョコタン)が
嘔吐してしまい、そのまま硬直の様になってしまい急いで病院へ行った。

原因はわからない。
ずっと便が緩く、お腹もキュルキュルとなっている。
おならがよく出て、匂いも伴っていた。そんな症状がずっと続いていた。
もちろんその間も何度も病院にゆき、検査し薬も飲んでいた。

事の最初は麦ちゃんの眉間に大きなデキモノができてその炎症を抑えるために
抗生物質を飲んでから、下痢が起きた。
先生に診てもらうと、【抗生物質のある成分が腸の中の菌に過剰反応して、腸内細菌のバランスが壊れてしまった為下痢を起こす】のであろうと。。。
そこから整腸剤を飲んでもいまいち回復しなくて、通院しながら様子を見ていました。
おばあちゃん犬だから色々あるな。。と思っていたけれど今日のは本当に驚いた。

嘔吐した後に動かず、動いたと思ったらよろっとしてしまった後はもう脱力。。。
貧血に似たようなもので、体の血液が循環していない感覚だと。
体温も通常は39度くらいなのが37度!すごく体温が低下している。。。。
心拍数も120くらいが98とか。。。病院は緊張するから体温も脈拍も高めと思うけれど・・・・。
それにしても低い。。。本当に心配。

血液検査とレントゲン、超音波検査も特筆するような症状がない。
なので、この数日何か誤飲や血便・血尿を聞かれたけれど、何も思い当たらない。。。。何だろう。
MRIができるそうだけれど全身麻酔。15歳のおばあちゃん犬にリスクが高すぎる。
このまま目覚めない可能性もある。。。。。。と病院で言われてる。

現状維持が今は1番の薬。
持病の臓器も異常ないし。
以前脳神経から来た炎症から今回が来ているかもしれない。
けれどそれは全て推測の域。私たち家族が何か原因。。。何からを求めているから病院側、先生は少しでも可能性のあることを
考えて話してくれている。
高齢だからどこかから何かは出てくる。。。。けれどある日突然だから本当に謎。

はぁ。今日麦ちゃんは入院。
明日朝一でお見舞い。1日でも早く帰ってきてほしい。
季節の変わり目で不調が出てしまったくらいであってほしい。。。
はぁ。本当に麦ちゃんついらいよね。。。ゆっくりしてほしい。
がんばれは言えない。。。いっつもみんなのために高齢犬で頑張ってくれているんだから。。。。
麦ちゃんが楽になりますように。。。

家族は何をしてあげられるのかな。
本当にもどかしい。
小さな家族だから。
IMG_3515