週めくりカレンダー

こんにちは、yojibeeです。

まだまだ8月ですが、yojibeeはカレンダーを作り始める季節となりました。
もう来年話です。
2019年。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますね。なんだったか。。。。意味は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来年の事を言えば鬼が笑う
【意味】
来年の事を言えば鬼が笑うとは、将来のことなど予測できるわけがないのだから、あれこれ言ってみてもはじまらないというたとえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のようです。

調べていると、『上方(京都)いろはかるた』の一つ。でもあるそうです。
確かに、先のことを言っても仕方がないの話わかりますが、色々と考えてしまうのですね。

カレンダーもそうです。
去年(2018年今年分)、はあんな感じだったなぁ。。。今年はどうしようか。とか。
yojibeeの好評をいただいているキャラクター羊毛の羊毛さんに重点を置いてみようだとか、
いや!違うかな?だったり。
色々なキャラクターを描いていると迷ってしまうようですね。
IMG_2007 IMG_2010

IMG_2011

毎年カレンダーを作っていたのですが、
今回は初めての【週めくりカレンダー】というものに挑戦しようと思っています。
恥ずかしながら、【週めくりカレンダー】というものを知りませんでした。
インスタグラムでお客様からたくさん書ける、【週めくりカレンダー】を作ってくださいとの要望がありました。
調べていくと、名前の通り、週でめくっていきます。
日めくりの週バージョンですね。

なるほど。
週めくりなので、載せる事項は少ない。
書くスペースも多いし、国民の祝日記載できる。
いいものだと思いました。私はカレンダーは月が把握できたらそれで良いものでした。
あとは手帳に全て記載できたらそれでいい人でした。
色々と見てると何か落としてしまいそうになるので、用事は、大事なことは1つのものにと決めていました。
けれど、週めくりであれば書くスペースも広く。
白のスペースが多いので、予定が見やすい。
いいものだと思いました。

来年2019年が週にして53週。
53このイラストを載せていきます。
今までのも勿論ですが、新しいものも入れられたらなぁと思いました。

さて頑張ろう。

それでは、10月発売まで頑張ろう!

yojibee