梅の季節です!

Hello_yojibee

こんにちは、yojibeeです。
台風5号の影響なのか天気が変です。低気圧のせいで頭がいたいです。
偏頭痛はお友達なので仕方ないですが、嫌です。。。。。

スーパーに梅の果実が並ぶ季節になりましたね!
とてもワクワクしています。黄色くなっていたり。青々としていたり。
黄色のものは香りが出だしていい匂い。

毎年梅を漬け込んでいるのですが、て言っても初めてまだ6・7年しか経ってないです(^◇^;)
最近は梅シロップばかり作っていましたが、姉がとてもお酒好きで梅酒が飲みたいという事で今年は梅酒も作ろうと発奮したわけです。
梅酒1kg
梅シロップ4kg
いっぱい(^ν^)

IMG_2126

昨日は梅を洗い、ヘタを取り梅シロップ分は冷凍庫へ。
梅酒は、梅の表面に爪楊枝でプスプスとお酒に果実が出るように。。。
漬け込む瓶も煮沸消毒!リカーを入れてスタート!
最短で半年と言いますが、う〜ん。。。。綺麗な飴色になるまで見ていたいな。と思います。
私は下戸なので、呑みたい!という気持ちに駈られないので(^◇^;)

今日はシロップ仕込み!

これは7〜10日もしたら出来ちゃうので楽チン!
かき氷のシロップにしたり、炭酸水で割ったり。氷とで★楽しみです。

美味しくなりますようにと願います。

yojibee