大阪!!大阪城!

Y_Hello

こんにちは、yojibeeです。

大阪は大阪城に行って参りました。
大阪城は初めてでドキドキしました。“NHK大河ドラマ 真田丸”を昨年ずっと見ていたので
とても楽しみでした★
出発日は雪、雪、雪。。。。。。。私の住む愛知県豊橋では、1年に1回降ればいいところ。。。。
積もることは全くありません、なのに、この日に限り雪が。。。。
早めに駅にゆき新幹線待ち。
しかし、ダイヤはずれておらず時間通りに乗車。
途中、色々なところで雪が降っていましたが、大阪は降ってはいても積っていることはありませんでした。

しかし!風が!吹きすさぶ!!大阪城や公園は景色がいい。。。それは、ビルや高い建物がないので
風が容赦無く吹き付けて、飛ばされまくりました。
すごかったなぁ。。。と。
なんとかふわ〜なんて歩いてゆきまと。。。。

大阪城が!!お堀、石!すごいなぁ・・・。と昔の人たちはこれをどう作ったのだろうかと。
よく言う、昔の方が知恵があったのかな〜なんて。
考えながら、お城へ。
IMG_8188

外国の方が多い!発券機のところにも、入り口にも!中にも!階段にも!
すごいですね。さすが日本の台所!?
お城は5階だったか?7?大概ですみません・・・。
エレベーターで行けると言うことでしたが、人が!多すぎてエレベーター待ちでした。
諦めて階段でトコトコと。

途中階では時代ごとの展示でした。真田幸村さんの鎧や秀吉の衣服。
本当に生きていたのかな?なんて実感が湧かず。歴史の中のか空間が否めなくて。聖徳太子も、色々な説があるし。
源頼朝像の絵も違うと。。。。。話がずれましたが。

昔の着物って綺麗ですよね?色彩豊かで、何十色と使っているのにまとまっている。
勉強になります。
甲冑も、色々なデザインでオリジナルがあって。昔の人もしっかり自分をアピールしていたんだなと感じました。