Y_Hello
こんにちはyojibeeです。

寒くなってきましたね。冬が好きです、けれど今年の冬は秋がない。。。淋しいですね。
準備が無いため寒さへの抵抗力が未だ掴めず。。。。。

そんなこんなで、田舎者東京にいって参りました。
色々なモノを見るって楽しいですね。凄く刺激的です。美術館だけでは無く、街の色を見てても楽しいですね。
メトロの雰囲気。色。人の雰囲気。人の洋服の違い。楽しいです。

今回は国立西洋美術館にいってきました。今は“クラーナハ”の回顧展でした。
img_2174 img_2173
考える人って、世界に全部で21体、、、、、オリジナルは無いと。。。。。?

“クラーナハ”。。。?パンフレットを読んでいくと、宗教改革を起こした“ルター”の肖像画を描いた人という「あ!」という感覚でした。
世界史の資料集や教科書に載っていたあの絵を描いたひとなんだ!っと、急に親近感( ´▽`)

観ていきますと、、、色々な人に影響を与えた画家さんだったのですね。ピカソもその一人だったようで。。勉強になりました。
裸婦も、この画家は独自の解釈?でふくよかすぎないその時代にない?スレンダーな女性を描き独自な世界だったそうな。。。。
凄いですね。回顧展の中に“マン・レイ”などもありました。。。む〜。。奥が深い。。。何だか遠いようで近いのでしょうか。
素人にはさっぱりでしたが、楽しかったです。

国立西洋美術館は建築作家ル・コルビュジエ。グッゲンハイムや日本では旧帝国ホテル。凄い人の建物!うんうんと感じながら。。。
と思いながらも、絵画も観たい、建築物も観たい。。。。見落としそうになりながら一生懸命?観ました(^_^)

帰りがけに、その他の美術館のチラシが!行きたい!良い物ばかりで。。。身体がついて行けるか。。
img_2202
三菱美術館一号館での“オルセーのナビ派”
府中市美術館での“レオナール・フジタ”
東京都美術館での“バベルの塔”
ほかにもですね!!!

と思いながら、、、、東京デザインウィークへ。。。。色々なモノが素敵でアイデアって広いんだと思いました。
img_2162
アイデアなんか無い!なんて思う自分が小さいなと感じる所でした。
色々な刺激を頂きました。凄い。皆さん本当に自由で独創的で。。。。夜に行ったので、オブジェのライトアップがキレイでした。

良い体験が出来ました。

それでは失礼致します★

yojibee