B_Hello

 

こんにちはyojibeeです。

 

10/10.11.12と大阪に行ってまいりました。

大阪と云う所は昔から行ったことが無く、大人になってから行く様になりました。

とっても面白いところですね!場所場所で街の雰囲気が違って。。。。楽しいです!!

 

まずは大阪に着き、駅の大きさにびっくり!広告が大きい!駅が大きいで大きいこと!

荷物をホテルに預け、大阪はグリコ。。。看板のある大阪はミナミの道頓堀付近へ!

美味しそうな匂いに鼻が忙しくなりながら、お好み焼きやさんへ。

20151012_osaka_03 20151012_osaka_01 20151012_osaka_02

左はおきまりの写真★パワフルな街。大きな看板が迫力あって“大阪!”という空気が良かったです。

下はねぎ焼きと。。。右はホタテやエビ、牛スジ・こんにゃく・イカなどが入って

ボリュームたっぷりでおいしかったです。

ふわふわぁで、幸せになりました★美味しいですね。美味しいものは美味しい!

 

おなかも気持ちよくなり散歩。こちらに繊維生地の激安店や飲食関係の商店街“千日前商店街”をふらり。

色々なものがあって新鮮でした。外国の方や飲食業の方(真剣に見定めていました!)色々で私もその中に混じって商売の大変さを色々と感じました。

 

3時頃、そろそろホテルにチェックインしようと梅田へ。。

今回はリッツカールトン大阪。
チェックインをアフタヌーンティーをいただきながらしてもらえるとの事、わくわくで参りました。

20151012_osaka_04 20151012_osaka_05

むふふ。食べました★美味しかったです。大阪は美味しいものばかり、何を食べてもハズレなし!

特に気にってしまったのが“マカロン”です。美味しいマカロン有名マカロン“ラデュレ・アオキサダハル・ダロワイヨ・和光”等々ありますが、“美味しいね”でした。でもなんだか大好物??

スコーンもしっとりサクサク。。。評論家か!なんてなれませんので。。。美味しい!

オレンジジュースも美味しい!わー!全部美味しい!

今回は朝・昼・デザートタイム・夕・ナイトキャップ計5回ラウンジフロアでいただけるとの事

食べちゃうぞ!アフタヌーンティーもペロリと頂きました。ごちそうさまでした!

 

そして今回の目玉!!“あべのハルカス美術館”!!

行ってきました。今は“春信一番!写楽二番!フィラデルフィア美術館浮世絵名品展”が展示されており

浮世絵というものを勉強してきました。小中学生時代に美術の資料集で見た写楽の版画、葛飾北斎の版画を間近で見られて幸せでした。

中でも驚いたのが、昔にエンボス加工の空摺(からずり)があったということです!そしてカレンダーがあったと、。。。む〜。知らないって。。。無知。。。

楽しくてギャイギャイしました。

美術館を出ると、版画ショップのマダムが色々なことを教えてくれました。そして私の住む豊橋の地の“歌川広重 東海道五拾三次・吉田 豊川橋”を見せて頂きました。

わ〜嬉しい!私の小学校は吉田方中学校(笑)ナンダカンダシンキンカン!

版画は、素敵な藍色と黄色が美しく良いものは何百年と愛されて残っていくんだと感じました。

知らないことを知るって素敵ですね。

絵だけでは無く、生きている日常の知恵や由来。一つづつ賢く豊かになれたらいいと思いました。

 

20151012_osaka_0720151012_osaka_0620151012_osaka_08

ホテルにて、軽い夕食(左)にナイトキャップ(他)。
カプチーノはホテルの方の嬉しいお気持ち★静かなところでわっふわっふしてしまいました!

そしてマカロンとティラミス・チョコ。。。。。まだまだありました。食べました。しっかり。

部屋に戻ったらターンダウン後のベットの上にチョコが★胃がいくらあっても足りないな。。。。
と思いました(笑)

美味しかったです★

 

そんなこんなで良いものをたくさん見ることができました。
たくさんストックに入れてがんばるぞ!

 

お土産はコレ!

20151012_osaka_013とらやの“六甲の風”!中も外パッケージの様に黄色と黒のシマシマ。

粋ですね。モダン!

 

それでは失礼します

B_Bye