“逃げられない手術編”
★このブログは、自身がハワイで肺気胸になりハワイのSTRAUB(ストラウブ)病院に入院・手術をし、
退院から通院、帰国までの約1カ月を帰国後まとめたものです。
同じ様な状況で不安になっている方に少しでも安心して貰えたらと、
一人ではないのだと、もし誰かの為になるならばと思ってブログを書きました。(2015年6月)
→ブログ★ハワイで手術して来ました
“まさかの入院編1”
“まさかの入院編2”
をどうぞ
5月13日。入院6日目。手術当日。
早朝、レントゲン血圧測定等。結果、手術決定。
後は手術をドキドキしながら待ちました。しかし、精神状態は良く不思議でした。
昨日夜旦那サマが一生懸命励ましてくれました。ポジティブに貴重な体験だって言えるって、
乗り越えようと。。。。家族も、メールで一生懸命励ましてくれました。
ここまでみんながしてくれたんだから、腹をくくって行こうと。
手術前に看護士さんが点滴の新な場所にの確保に来ました。
私の血管が細かったのか、2人の看護士さんに4カ所失敗されてしまいました。。。地味に痛いです。
3人目に来たちょっとだけオタクっぽいお兄さんが来て、大丈夫かなぁ〜と
少しウンザリ気味だった所、自分の腕も見てというジェスチャーで腕を眺めていたら、
成功してくれて完了する事が出来ました。途中またヌリヌリホジホジと粘膜強化!
そうしている間に3時の手術が4時に変更。
病室から麻酔室に移動。ドキドキ。旦那サマに見送られ入室。
麻酔科のDr.(とっても紳士なイギリス系でしょうか?)が来て説明。
通訳士さんが内容を説明してくれました。
「麻酔をすると術後吐気がしてと云うか吐きます。そして酸素を入れる為喉に管を入れます。
その術後喉が痛くなります。手術中は尿管に管が入ります。点滴が増えているかもしれないと。」
「今回輸血の必要はない手術ですが、万が一輸血の事態になった時HIVに感染の恐れもあります。」
と。。。アメリカだぁ。。と思いました。(結果輸血無しでした)
他に何か注意事項は?という言葉に必死に「差し歯です!」と言っていました。
なんだか差し歯ですっていう事をこだわって?伝えなくてはいけないと感じていました。
だって!もうこれ以上お医者さんにおせわになりたくありません!
そして、また違うDr.に同じ質問や説明を受けました。ミスの無いように。。。なんでしょうか。
待てどDr.Aは来ませんでした。前の手術が押しているのでしょうか?4時は過ぎていました。
そうして手術室へ運ばれて、ベット移動をしたら。。。。。。。
手術が終わっていました(笑)
時計を見たら9時45分くらいで驚きました!
そしてもう一つ驚いたのが、尿管が取られてる!え〜!日本では翌日以降にとりませんか!?と。
そして喉はガラガラ。麻酔からの目覚めは良好。眠くもなく吐き気もなく良好でした。
私は日本での麻酔にも吐き気も何も無いようで、幸せな人みたいです。
母や姉は、吐き気で気持ち悪くベットで瀕死らしいです。
手術室を出たら旦那サマが、「お疲れ様。大丈夫だよ。」と声をかけてくれました。
時間がかかったのは、肺に水を流しのがたいへんだったらしく、穴が見つけにくかったと。
でも成功だと。ほっとしました。
(後から聞いたのですが、手術が終わってDr.Aが旦那サマの所に行ってガッチリ握手があったらしいです!映画の様な雰囲気でアメリカンだったって(笑))
そうして自分の病室へ。
旦那サマが今日は付き添ってくれると嬉しい限りの言葉に頑張ろうと思いました!
そしてドレーン挿入は前からなのか、痛みはいつもの痛さ手術の傷が物凄く痛いわけでも無かった。
多分痛み止めの点滴のおかげだろうと。
そして鼻には酸素チューブ、手首に点滴(これが傷口より地味に痛かったです)、心電図。
ゴチャゴチャでした!
尿管を取ってしまった私は、夜中のトイレはベットの上で容器にしてくれとの事。。。。
いいのか悪いのか。。。。尿管を抜いた後のトイレが嫌いな私は、痛さと戦いながら用を足し。。。
でも何故か残尿感。
24時頃「“Ice Chips”食べるか?」と男性の看護士さんが聞いてくれて、
もちろん!喉がイガイガでだったので「イイイエス。。。」
旦那サマがクラッシュ氷を少しづつ口に運んでくれて水分補給。
すっごく美味しくて生き返りました。
そうして深夜2時ゼリーを食べていいとのこと!凄い!術後数時間でゼリーって!
旦那サマがゼリーを一口食べさせてくれました。おおおお美味しい。。。
アメリカのゼリーって“ジェロ”っていって日本でいう“ゼリエース”の粉末ゼラチンで
少し硬めで美味しかったです!!
旦那サマが何度も何度も水分補給等を気にしてくれたおかげで、ゼリーを完食しました!
ありがとう旦那サマ。。。。
そうして朝を迎える事が出来ました。
旦那サマ、看護士さん感謝です。
ブログ★ハワイで手術して来ました 5/7
“術後〜退院迄の経過編”へ
同じようにお困りの方、ご相談に乗れるかわかりませんが、
コチラから遠慮なく問い合わせ下さい。
私も藁をもすがる気持ちでしたので、お力になれたら幸いです。